SSブログ

T猫・・・うっちのご飯♪(大根の葉ってすげー)☆編 [節約♡エコ♡お料理だっちゃ]

T猫・・・10月15日はキノコの日☆編のお料理の続きです700.gif

 

 

最近、T猫・・・お料理のブログが増えました。なぜかというと・・・節約月間により外食を一度もしてないからです!!

「エライ!!エライぞ!!T&K猫」→天の声(笑)

今まで・・・一ヶ月で外食一度もないとかぁ・・・ない!(笑)

T猫ブログを読んでいる方は~なんとなく思っていたかも?ですが・・・うち外食多いです。

でも、外食は節約の痛手になるので・・・[手(パー)]

お家お料理を100%楽しむ事にしました!!せっかくやるならぁ・・・楽しく!!って思い~お料理をブログに載せる事で・・・自分の気をひきしめているのです!!

前回の続きはぁ~

お昼ごはんから!!

《美味しんぼ》が大好きなK猫・・・ずっと本を読んでいたら突然・・・・・・・

「これを作るぞぉおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!」とハリキリだし(笑)703.gif→急だから(笑)

急遽、それにお付き合いすることに(笑)

美味しんぼの72巻に載っている→カツオの塩辛のチャーハン!!

材料は・・・カツオの塩辛・ご飯・たまご・ネギのみ!!

作り方は・・・美味しんぼを見てね(笑)でも、超ー簡単で。美味しいよぉ!!味付けはぁ~カツオの塩辛でOK!

T猫はぁ・・・塩辛嫌いなんだけどぉ・・・チャーハンにしたら・・・

「おいすぃ~☆」

ブログ1.JPG

これが、カツオの塩辛チャーハン700.gifこれ・・・超美味しいしぃ~簡単だから~やってみてね!!

そして・・・・・

DSCF7967.JPG

大根1本買ったら・・・もれなく1mの大根の葉っぱつきます♪ぐらいのぉ~ものすごい大量でながぁーーーい大根の葉が!!

ってことで・・・エコお料理をすべく!!大根の葉のお料理!!

上はぁ・・・大根の葉ふりかけ

《作り方》

ゴマ油で大根の葉・しらす・ごまを炒める→めんつゆを適当に(笑)→これだけで・・・簡単にふりかけができちゃうの。

下はぁ・・・大根の葉の味噌炒め

《作り方》

大根の葉・鶏ひき肉を痛め→味噌・酒・みりん・砂糖をグルグルしたものを作ってかける!!炒める!!分量はぁ・・・目分量でテキトーです(笑)

そして・・・

ブログ8「.JPG

ふろふき大根の上にかけると・・・・一品完成です。

チャーハンの量が少なかったらしく・・・おにぎり食べたい!っていうので・・・

DSCF7972.JPG

さっきのエコお料理♪のふりかけを~ご飯にまぜまぜ♪(色々なことに使いまわすって大切♪)

K猫が美味しい!ってモリモリ食べていました(笑)

ブログ2.JPG

あとは・・アボガドとトメィトのサラダ703.gif

その日の夜は・・・一人夕飯[レストラン] 

さみしいけどぉ~一人も楽しむべし!!

ブログ1.JPG

夕飯でワンプレートは珍しいけど~一人だから食器洗うのがめんどくて(笑)ワンプレート700.gif

イヤッ・・・めんどいんじゃなく・・・水の節約です!!(笑)

ブログ3.JPG

ご飯はぁ・・・大根のふりかけをまぜまぜ703.gif

ブログ4.JPG

肉じゃがの写真を撮っていたら・・・温かいから湯気がかかり・・・・

ふぁあお~☆(セクシー効果音[ムード]

セクシーじゃない?笑

セクシー肉じゃがぁ~ん☆になってしまいました(笑)700.gif

一人夕飯なので・・・メンドッ!!て事で・・・あまりもの&夜に作った肉じゃがっす☆


そして・・・朝ご飯700.gif

ブrゴウ6.JPG

納豆を食べるつもりが・・・なかった。。涙

ってことで・・・しつこいぐらいの大根の葉ふりかけ・・・でも、うまうまだからぁ~何度食べてもうまうま705.gif

ブログ6.JPG

たまごぉー・ほうれん草・ピーマァン・にんじんの炒め物700.gif

ブログ9.JPG

サラダァ~ン・・・レタス・かぶ・きゅうり・アスピャラ703.gif

味噌汁はぁ・・・わかめとモヤシ(K猫はモヤシの味噌汁大好き)

そうそうー朝食中に水をコップに入れようとしたら・・・

こぼしちゃって[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、防水加工されているから・・・

ブログ.JPG

宝石みたいになって~水がすっごくきれいだったぁ[ぴかぴか(新しい)]

きれいな玉だよね[ぴかぴか(新しい)]

思わず・・・拭かずに写真とって・・・ウットリしてもうた(笑)[ぴかぴか(新しい)]

朝から超ーーーHAPPYな予感がした703.gif


話は変わり・・・どうやら久々の風邪の初期症状。

金曜の夜から体調をくずし・・・っていうか喉に激痛がはしるだけなんだけどぉ(その他の症状はなし)

こりゃ・・・菌をたたきつぶすべし(T猫は基本薬は飲まない主義)ってことで・・・

702.gifブログ9.JPG

内臓からあたためるべく!!お茶屋さんのお茶をホットで飲み701.gif

ブログ10.JPG

3日間はぁ・・・食事中は毎回702.gif701.gif701.gifお茶を飲むのでした。。

あぁ~美味しい。ホッ。

さらに・・・水ではなく・・・石川遼くんが普段から愛用しているドリンクを飲み。

フルーツ食べて・・・

喉の痛みがなくなったと思ったら・・・なぜか?本日・・・おなかゴロゴロのT猫でした(笑)

菌よ!!さるのじゃ!!(笑)[手(パー)]

お家でゆっくりしてようっと[家][ハートたち(複数ハート)]


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 11

コメント 16

お茶屋

ぜひぜひお茶、たくさん飲んでまいりましょー!
身体にもいいこと間違いなし♪
実はお財布にも優しいですし☆
by お茶屋 (2009-10-17 13:01) 

みやび

☆お茶屋さんへ
ラジャー☆笑
今日もお茶飲んでますよ^^ホットのお茶は最高ですねぇ。
体にもお財布にも優しい♪すばらしい飲み物です^^
by みやび (2009-10-17 16:36) 

ぴーすけ君

偉いぞぉ~~(≧∀≦)ノ
by ぴーすけ君 (2009-10-17 16:39) 

kei-k

確かに外食すると金がかかりますし 食事の栄養バランスが偏る恐れも出てきますから、自炊したいんですよね…^^;
でもやはり自分に甘えと、色んなお店に行って情報を得たり美味しく楽しみたいという事で、ついつい外食が続いたりしてしまいます あはは^^;
その点みやびさんはすごいです。
カツオの塩辛チャーハンは凄い美味しそうですね^^
自炊でチャーハン作る事もありますので、試してやってみたいかな^^
あとお体お大事にね。
僕も毎日お茶(コンビニのパックで売っている玄米茶)を飲んで健康体が続くようにしてます^^
by kei-k (2009-10-17 19:13) 

Akiko

外食せずにしっかりお家ご飯で本当エライです!
やっぱり外食は痛手ですものね。
それにこんなに美味しそうなご飯を作れるなら、
外食なんてしなくたって十分ですよ!
一人ご飯の時でもきちんと作るみやびさん、素敵☆
私なんて一人の時は超適当です(汗)。

ちなみに私は大根の葉をごま油で炒めて、
醤油で味をつけたら鰹節をどばーっとかけて、
そこにご飯を投入して炒めて大根場葉炒飯とかにしてます。
by Akiko (2009-10-17 19:31) 

みやび

☆ぴーすけ君へ
どうもぉ!!ありがっとうぅ!!!^^
これからもがんばります^^
あと、13日!!
by みやび (2009-10-17 21:14) 

みやび

☆kei-kさんへ
たしかに~栄養のバランスは偏りそうですよね><;
でも、外食って美味しいですよねん^^
でもでも・・・わかるぅーーーーーーわかります!!外食って美味しいしぃ~楽しいしぃ~ラクですよねぇ!!
特に仕事があると・・・めちゃダルイですし(笑)→ダメ主婦。。。テヘッ
キャーーー☆ありがとうございます!褒められると伸びる子代表みやびなので・・・あと13日がんばります!!
カツオの塩辛チャーハン!!超ー簡単なのでぜひ!!
カツオの酒盗って書いてあるものが多いんです^^なので~カツオの酒盗=カツオの塩辛だと思ってください^^
作り方は超ー簡単で^^
・油ひいて→長ネギのみじんぎりを炒める→カツオ入れていためる→ご飯入れていためる→最後にたまご入れてパラパラになるように炒める(ご飯が多すぎると味が薄くなるので~よい加減でやってみてください)
調味料もいらないので~超ーラクですよ^^
お茶は健康の秘訣ですよねん^^
by みやび (2009-10-17 21:20) 

みやび

☆Akikoさんへ
外食大好きっこのT&K猫なので・・・つらくなるかなぁ?って思ったんですがぁ~お家ご飯が美味しいので~特に問題なしです^^
イヤイヤ・・・ヒドイ時は納豆とか・・・焼きそばとかあたりまえにありますよ(笑)今回は節約生活中であまりおかずがたっくさんだったの^^せっかくならかわいく盛ってみました^^
Akikoさんありがとうございます^^みやびは褒められて伸びる子代表なので→しつけーー笑
うれしいです^^

今度やってみますねぇ^^それも美味しそう!!チャーハン大好きなのでぇ^^また、よいレシピがあったらぁ~教えてくださいね^^
by みやび (2009-10-17 21:23) 

jam

うんうん、食費がいちばん家計に影響しやすいもんね☆
私もがんばらなくちゃ!
by jam (2009-10-17 22:52) 

aya

大根の葉っぱのふりかけ、おいしそうだね!
私は葉は漬物にしちゃってた^^
今度ふりかけもしてみよう♪
やっぱり、家でゴハンが一番だよねぇ^^
たまには外食も楽しいけどね^^

体調大丈夫?
うちの旦那さんも風邪気味っぽいんだよね~。
手洗いうがいしっかりして、あったかくして、しっかり休養とって、早く治しちゃってね!
by aya (2009-10-17 23:41) 

みやび

☆jamたん
そうだよねぇ~食費って本当に影響するよぉ!!
一緒にがんばろうねぇ!!
うちはもともとぉ~外食多いしね~汗
by みやび (2009-10-18 00:06) 

みやび

☆ayaちゃんへ
美味しいしぃ~簡単だよぉ^^味噌のほうもめちゃ料理に使いまわしきくしねん♪
漬物も美味しそうだねぇ^^
みやびはぁ~味噌汁に入れることが多いかなぁ^^
お家ご飯いいよねぇ^^楽しいしぃ~。
外食も~やっぱりいいよねぇ^^
でも、今月はがんばるよぉ!!

なんかねぇーー喉だけが激痛はしって・・・・
でも、キアイで治ったくさい??笑
だんな様もお大事にね!!
この時期・・・せきだけはしたくないよねぇ。。。インフルと勘違いされるぅ><;
by みやび (2009-10-18 00:08) 

あんぱん

いやぁ~
毎回毎回、美味しいそうだこと。
大根の葉は、私もふりかけにしたり、味噌で炊いたりします。ご飯がすすむのよね。
でも、育ちがいい姑は(半分嫌味よ)大根の葉をすぐに捨ててしまう。油断してたら、いつの間にかゴミ箱のなか!。ふつう年寄りって、食べ物を大切にする人種かと思っていたら、ウチの姑に限ってはどうも違うらしい。
愚痴ってごめんよ。
大根の葉を見ると、こういうことをまず思ってしまう私ってなんなんでしょう。
そしてね、私、今日、ご飯を作りながら考えてたんだけど、「なんで私が作る料理はおいしそうに見えないんだろう?」って、で、ピッとひらめいたのが「盛り付け下手?」あーー、もちろん、料理は基本的に「下手」なんだけど、さらに盛り付けも下手なんだ、きっと。だから余計においしそうじゃないのかも・・・って。
これ、みやびさんのブログのおいしそうな盛り付けを思い出して、ピッときたのよね。ドカドカと盛るだけじゃだめなんだわ。
セクシー肉じゃがだって、ハートの器だもんね。我が家にはそのような色っぽい器、ないし(笑)
ちょっと、料理上手になれるように(今更かい?)それから、色気のある盛り付けをできるように、努力してみるわ。

by あんぱん (2009-10-18 18:36) 

みやび

☆あんぱんさんへ
ありがとうございます^^♪
ふりかけや味噌は本当においしいですよね^^一緒だぁ~☆
育ちがいい姑(笑)みやびだったら・・・あんぱんさんのお家のお姑さんだったら・・・もっとダークになりますよ(笑)
そんな事したらぁ・・・わざとらしく目の前で拾うかも。。→性格わるっ!!笑  「もったいない」とか言葉をつけながら(笑)
しかも、もったいないだけじゃなく・・・生ゴミを出すって事は結果→二酸化炭素も多く出す事になるので・・・地球にもよくないです!!(あんぱんさんのお姑さんに講習しにいこうかな?笑)
盛り付けって・・・すっごく重要だとみやびは思うのです(みやび論ですが)食事ってまずは脳で食べるというかぁ~目でみて「おいしそう!」って思うと・・・ちょっと味が微妙でもおいしく感じるのでは?と思うのです。
んっ?そう考えるとある意味手抜き(笑)
セクシー肉じゃが・・・たしかに!ハートがより(笑)
きっとぉ~お嬢様二人・・・喜ぶのではないでしょうか??^^ハートとかぁ~お☆様とかぁ~☆
ちょっとかわいくもったりぃ~するとぉ~きっとお嬢様との食事が楽しくなりそうですよね^^

by みやび (2009-10-18 20:55) 

あんぱん

みやびさんへ
大根の葉っぱ、捨ててあるのを拾ったことありますよ。
ちょっと前までは、牛乳パックや白いトレーまで、分別しないでボンボン捨てておられましたので、これ見よがしに拾っています。
自分のためじゃなくて、娘達の世代、そしてその次の世代のためにやっていることなんだけどね。そういうことが分からないんだろうね。

さて、盛り付けの話。
我が家は、一人ひとりに個別盛り付け。できるだけ洗うお皿を少なくしたいので、一枚のお皿におかずを区域分けして盛ることがほとんど。それがなんとなく残飯みたいにみえちゃう??わはは、自分で書いてて可笑しくなってきた。確かに残飯みたいだわ。わはは。
お皿も、そっけない白の丸いのが主流。
著しく反省。
みやびさんのブログのお料理をじっくり勉強して、まずはセクシー肉じゃがをハートの器に・・・。

by あんぱん (2009-10-19 22:26) 

シー

この頃大根の葉っぱを使った料理をしなくなりました
というか、そういう大根を買わないからですが(笑)
それにしても、盛り合わせ方がやはり若い方は上手
最後はお茶で〆るですね
by シー (2009-10-20 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。