SSブログ

T&K猫・・・食について考える☆編 [節約♡エコ♡お料理だっちゃ]

T猫は・・・食について

つまり口に入れるものに関しては[ひらめき]

自分なりこだわっています[ひらめき]

[ぴかぴか(新しい)]今の食事は10年後の自分を作るって言葉があるぐらいだしぃ~[ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]“食”は、本当に大切だと思っています[ぴかぴか(新しい)]

“健康”の大切さを強く感じた事があったし

(20歳の手術をした時)

K猫にずっと健康でいてほしいって思うからにはぁ・・・

お料理は大切だと思っています[レストラン][ハートたち(複数ハート)]

あらためて“食”について考えるきっかけをくれたのが

美味しんぼ(笑)[本][ひらめき]

この、本に書いてあることをまるまる信じるってわけじゃなく・・・

もともと知っていた事がより詳しくかかれていたりして驚いたのだ[あせあせ(飛び散る汗)]

T猫は“自分の知識”は・・・こういった事で影響を受けたら[本]

自分なりに調べて自分なりの結果を導き出します[ひらめき]

そして“これだ!”って思った事は~[ぴかぴか(新しい)]

自分の生活に取り入れていきます

食については大切だから・・・・

読んだもの、知った事をそのまま受け止めるのはおかしいし

自分でたしかめてから!って思うんです[ひらめき]

あとこの本を読んで・・・少し自分の食についての意識が薄れていたことに気づかされました。

お弁当やお料理・・・もう一度考えたいって思いました。

添加物だらけ、化学調味料がたっくさん・・・[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

の日本で~全てを取り除いていくのは無理だけどぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]

出来る限り“食”に気をつけていけたらいいなぁ~って思っています[手(チョキ)]

 

[黒ハート]昨日はK猫パパが自家製栽培のお野菜・お米・果物[黒ハート]

おばあちゃん手作りのお味噌・K猫ママおきにのおいぴーリンゴジュースなどを届けてくれました

2010.03.09 588.jpg

ビワは、K猫パパがその日の朝にとってきてくれたもの

食べたらおいぴー[黒ハート]

こんなに甘くて美味しいビワはそのまま食べるのが一番!

って事でもりもり食べたいます(笑)

じゃがいも・たまねぎも段ボールいっぱい(笑)

2010.03.09 589.jpg

なす・きゅうり・ピーマン・いんげん

その他にもたっくさんたっくさん届いて~嬉しい

[黒ハート]K猫おじいちゃん・おばあちゃん・パパ・ママ[黒ハート]

[黒ハート]いつも、ありがとうございます[黒ハート]

[黒ハート]いつも感謝しています[黒ハート]

そんなうちの夕飯

2010.03.09 590.jpg

うちは、基本的に和食がほとんどです

お米は、精米したてなので~たまには白米

2010.03.09 591.jpg

美味しんぼのおかげでK猫がお料理を楽しくするようになり・・・get.gif[るんるん]

さわらは、K猫が塩焼きにしてくれました

とってもとってもおいぴーget4.gif

※きゅうりは、醤油とお酢とにんにく・唐辛子で味付け

(30分ぐらいでもおいぴー。1~2日つけると味がしみこんでまた違います)

※なすといんげんの煮物は、みりん・酒・しょうゆ・だし汁であじつけしてすったしょうがをのせる

※さわらは、塩ふりかけて焼く

※いんげんのごまあえは、インゲンゆでて→粒のゴマ半分・すったゴマ半分・三温糖・しょうゆ・みりん

※いももちは、じゃがいもと片栗粉・バターに醤油

※味噌汁は、豆腐・なめこ

[ハートたち(複数ハート)]これからも、愛情いっぱい込めて・・・お料理をしていきたいなぁ~って思いますget.gif[ハートたち(複数ハート)]

正直・・・今までは、毎日食事を作ることがめんどくさい・・って思っていて[ふらふら]。。

でも、愛するK猫のためget1.gif自分のためget1.gifまだみぬ子供のためget1.gif

[るんるん]楽しんで美味しいお料理を作っていけたら~いいニャンって思ったT猫でつたget.gif[るんるん]

よい、きっかけを作ってくれた“美味しんぼ”に感謝[本][ぴかぴか(新しい)]

人も本もその時→自分に必要なものがあらわれるっていうもんね。

日々・・・勉強勉強[本]!!


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 8

コメント 6

smile

毎日の食事作り大変ですよね!
私も最初面倒で嫌でした。
(一人暮らしのときの食生活はひどいものでした。ただ結婚前は病院で働いていたのでお昼ご飯と夜勤食は栄養バランスは良かったですけどね・・・^^;)
新婚当初
「はぁぁ今日は何作ろう?どうしよう・・・」とため息連続。

でも旦那ちゃんの病気(甲状腺疾患)と向かい合った時、これじゃいけない!って頑張り始めました!
出来るだけて手作りで栄養バランスも考えて、たまには好物も入れて・・・って考えるようになりました。
オヤジ弁当だけど冷凍は使わないようにしたり^^;
添加物など私も出来るだけ少なく少なくしてます^^V

そんな時みやびさんのブログを見ると勉強になったり励まされたりして「力」頂いています。ありがとうございます♪

またまた長コメで・・・お邪魔しました!^^




by smile (2010-06-22 09:16) 

asa

新妻(自分で言ったwww!!)asaにとって、すごく身につまされるお話だよ!
慣れない料理で疲れちゃって、「ゴハン作るの面倒だな~」と思う事ほぼ毎日(笑)

でも!!!みやびたんの言うとおり、大事な夫の為・自分の健康の為にもバランスを考えて、食材をありがたく頂く意識が無かったなぁ・・・と反省しました。
早速今日は楽しんでお料理作ろう♪
素敵な記事をありがとう^^☆☆
by asa (2010-06-22 12:48) 

りょお

ホント、食って大事ですよね~。
特に子供がいると、いろいろ考えちゃいます。
・・・が、うちはかなりいい加減だな~(汗)
もっとちゃんと、栄養のバランスとか、添加物とか、注意しないとなぁ。
お料理上手にはまだまだ程遠い。
日々、修行!
by りょお (2010-06-23 22:12) 

みやび

☆ smile さぁ~ん!!
長いコメントめっちゃ嬉しいですよぉ^^ありがとうございます^^
みやびも一人暮らしのときはヒイ生活にヒドイ食生活でしたよぉ。。
気持ちめっちゃわかります!!
料理でも何でも楽しんでたまぁーにやるぶんにはいいですがぁ・・・
毎日の仕事みたいで・・・なぁ~んか気乗りしなかったり。。。ふぅ、

でもでも、そういう考えじゃよくないし!!
お料理は妻が男性にしてあげられる愛の形の1つですからね!!
みやびも持病もちなので食生活がとっても大切!!
だからこそ!!こうしてブログに書いて!!
また、自分のだらけた気持ちをピッ!!ってさせます(笑)
お弁当さっすがぁ!!
みやびも冷凍食品を1つ入れていいってきまりを作ってしまったのですが・・・反省。。。
ちゃんと、手料理でやりたい!って思いました!!
添加物は本当に怖いですよねぇ。子供にも色々な影響がいくっていいますしぃ・・・それはもちろん自分にも!!

こちらこそ!! ありがとうございます!!
smileさんのコメントでめっちゃ元気でたし!!やろう!!って強く思えます!!^^
お互いに愛する旦那様と自分のためにぃ~美味しい手作り料理を作りましょう^^
お互いにこうして向上しあえたらいいです^^



by みやび (2010-06-29 17:21) 

みやび

☆asaちゃんへ
新妻asaちゃんへ(笑)^^
クックパドをみて!!(笑)楽しんでお料理をしてねん^^♪
なれないお料理・・・・・
でも、それはお料理を勉強できる楽しみがあるし!!
お母様にも感謝の気持ち倍増だよね。
asaちゃんが大きくなるまで毎日お料理を作ってくれたんだもんね^^

人生一度きり!!何でも楽しく思ってやったほうがいいもんね^^
あと、自分の手でさわって野菜をもったり切ったりしているでしょ。。。そうすると自分のパワーが野菜にいくのね。。
めんどいって思ってやっていると・・・めんどいパワーが入ってしまうの。。それを食べた人達はめんどいパワーで溢れてしまうの。。
怖いよねぇ。。
でも、お米とぐのでも“うちの家族を元気にしってねえ~”って思いながらとぐと・・・お米やお水はいきいきしてくれるんだよぉ^^
声に出したら効果も倍増!!
だから・・・みやびはお料理するときは・・・音楽をかけてルンルンでお料理をすることが多いよ^^笑→怪しい(笑)
健康もそうだけど・・・美容だってお料理が大切!!
一緒に素敵で健康な一家になろうね!!^^




by みやび (2010-06-29 17:26) 

みやび

☆りょおさんへ
食事は本当に大切です!!
未来の自分や子供を作るのは今の食事です^^
イイカゲンでもいいんだと思いますよぉ^^でも、この記事をきっかけに意識をすることからはじめてはどうかなぁ??って思います^^
いつもなら添加物を使ってしまうところを・・・あっ!!今日はこうしてみよう!!とかぁーー^^
1つやって・・・また1つ!!1つが増えていっぱいになりますからぁ^^
みやびも日々!修行です!!
お料理も人生も妻としても女としても^^
by みやび (2010-06-29 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。