SSブログ

T猫・・・観葉植物に毒って(笑)!!☆編 [♡T猫のLOVE♡]

T&K猫二人で《おもしろーい》って一目惚れした観葉植物(これまた、7~8mぐらいになるらしい(笑))

モンステラ。

どうやら・・・風水的の植物って言われていて~人気なんだって(知らなかった)

しかし・・・この子・・・驚きの特徴があるの。。。

DSCF0024.JPG

モンステラ 

※中央アメリカ原産・モンステラ属サトイモ科 多年性つる性植物※

モンステラの名前の由来は、ラテン語の《モンストラム=異常・怪物》に由来するって言われているんだって。

土はカラカラの状態だったから・・・・ウキウキのK猫がお水をたっぷりあげて・・・その日はキッチンに置いて寝ると[眠い(睡眠)]

次の日モンステラの葉っぱに雫[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]がたっくさんついているではないかぁ(∵)ヘ? !!!

DSCF0021.JPG

《あれ?》って思ってK猫に《葉っぱの上にも霧吹きかけてあげたのぉ?》って聞くと・・・《かけてないよぉ。土にしかお水あげてないよぅ》って・・・

《あれれ?》って思って・・・・モンステラをほっておくこと数時間。。。

DSCF0022.JPG

んっ??間違いなく・・・葉っぱから水が吹き出ている[たらーっ(汗)](笑)(∵)ヘ?

二人でビックリ[たらーっ(汗)]。なんじゃこれ(∵)ヘ? ??

しかも・・・床にしたたりおちるほど[たらーっ(汗)]。。。ひゃっ(∵)ヘ?

 

観葉植物たっくさん育てているけど・・・はじめての現象に驚き・・・PCで調べると・・・

「モンステラ」とは、ハワイ語で「水が湧き出る[あせあせ(飛び散る汗)]という意味があり、そのモンステラなどのサトイモ科によく見られる現象の1つとして、時々、葉の先端にしずくをつくることがあります[あせあせ(飛び散る汗)]。根から水を吸い上げる力の強い植物が、吸い上げた水を葉から蒸散できない時に、水滴になるようです。水やりのタイミングや温度・湿度の関係で出てきます。多い時は床にしみができるほど。

さらに、このモンステラの茎葉に含まれる汁には毒性のある「蓚酸カルシウム」という成分が含まれています。

( ゚д゚( ゚д゚)ンマッ!! ンマッ!!

この成分には皮膚をかぶれさせたり、粘膜につくと炎症を起こすなどの症状になります。また、犬や猫が間違って食べないように注意が必要です。

(☄ฺ♛ฺд♛ฺ(☄ฺ♛ฺд♛ฺ)ェッ!?そんな…(笑)

ひょえっ!!(笑)

DSCF0025.JPG

観葉植物が毒性って!!(笑)人間は口の中に入れなきゃ平気って・・・・(笑)

DSCF0026.JPG

おもいっきり寝室の枕の近くに置いていて・・・

二人で《口開けて寝ていたら・・ココだと雫がしたたり落ちるよね・・・口に(笑)夜寝たら・・・永遠に寝ちゃうとか??》→単純夫婦(笑)

《それ!(;゜◆゜)σ σ(゜◆゜;) !ヤバイじゃん!!》

ってなり・・・即、場所を移動(笑)

あまりにも雫がしたたりおちるからぁ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]・・・一日ほっておくと床びっしゃり(笑)だから一日3回ぐらい拭くんだけど・・・めっちゃ敏感肌&もとアトピーのT猫としては・・・こわっ!!(笑)

でも、素敵な植物だしぃ・・・うちの家族の一員となったからにはぁ・・・大切に育てなくちゃ!!!

DSCF0027.JPG

でも・・・毒毒の実(ワンピースばりの(笑)はほどほどにね(笑)

でもでもでも・・・このはじめて見る不思議な現象に・・・やっぱり植物って生きているんだなぁ・・っていつもよりものすごぉーーーーーーく深く感じたし・・・前に一回さぼてんを腐らせてしまった事を深く深く反省したぁ。。「ごめんね。さぼてんちゃん」

植物も生きているし・・・自分の都合で買ってたいした知識もなく育てちゃいけないなぁ・・・自分の都合で枯らせちゃいけないなぁ・・・ってすっごく思った。。生き物を家族として迎え入れるときは・・・ちゃんと知識をつけて・・・大切に大切に一緒に暮らしていかないといけないなぁ~って思った。命を預かるのだから。

モンステラ・・・ありがとう。

でも・・・毒はほどほどに・・・→二度言うた(笑)

※もちろん・・・T&K猫は植物購入したりお花を購入する前はぁ・・・どうやって育てるか?とかぁ~・・・お店の方にちゃんと聞いて購入します。今回の毒は知らなかったけど(笑)※


話は変わり・・・

DSCF0003.JPG

今度・・・このniceアイテムを使います(笑)これ100均で売っていたんだよぉ!!niceすぎ!!→何に?使うねん!!(笑)

 


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 14

コメント 15

あんぱん

みやびさんへ
毒のある観葉植物。こわーーい(笑)
でも葉はよく見かける形ですよね。クッションとかのデザインにもなってませんか、この形?って思いながら見てました。
植物は確かに生きてるし、感情も持ってるんじゃないかと思うこと、あります。
自分がいつも気にかけてあげてるとスクスク育つような気がするし、放っておいたら枯れちゃうし。あ、これは、単にマメに世話してるかどうか、だけか(笑)
このごろ、部屋に観葉植物を置かない私。
観葉植物に愛情を注いであげる時間の余裕がないから、って勝手に決めつけてるんだけど。
冬はさすがに観葉植物にも厳しい季節。春が来たらポトスでも買おうかな。
by あんぱん (2009-11-11 20:45) 

みやび

☆あんぱんさんへ
まじ・・・・こわーーーーい(笑)まさに取り扱い注意。。。
たしかに言われてみると・・・・この柄・・・よくみるかも!!おしゃれな雰囲気のインテリアショップ的な??笑
植物は確実に生きてますね~。。。だって・・・モンステラみているとぉ~すごいんですもん!!
放っておいたらたしかに枯れますね(笑)
そしてあんぱんさんのniceつっこみうけます(笑)
ポトスは一番育てやすいっていいますもんね^^緑がお家にあるっていいですよぉ^^
みやびはぁ~仕事もしてるし主婦もしているけどぉ~子育てしてないぶん時間があるので~^^
暇ってわけじゃないですがぁ~わりかし時間の使い方は上手かなぁ?って自分で思います^^
毒ははくけど(笑)モンステラ・・・可愛がってあげます^^
by みやび (2009-11-11 20:50) 

COYOTE

モンステラ好きで、家にありますけど・・・
毒性までは、知らなかったです~!
HAWAIIが好きで、実家にもモンステラがたくさん。。
wanzもいるし、食べないから大丈夫ですが。。
植物は本当に愛情を感じて、育つので楽しいです!
以外にポトスがイマイチ、うちには合わないみたいです。
音楽の好きな子居るし、お日様一杯がイイコや、半日陰とか
性格あるので。。。
夜にお水はあげると、お腹壊すから朝がいいですよ。
度忘れしちゃいましたが、お部屋に凄くいい植物あるので、
思い出したら、お知らせしますね。
私も毒はためずに~but モンステラ好きだから。。。
周りにはたくさんいますよ~!
みやびちゃん、サイドバーのエッグアート見事ですね。
今目に飛び込んできました。
まぁ~モンステラちゃん、可愛がりましょうよ~♪
by COYOTE (2009-11-11 23:36) 

みやび

☆ COYOTE さんへ
驚きの毒性ですよね(笑)モンステラで調べるとぉ・・・・毒性については必ず書いてありますよぉ~☆ひょっとして有名???
実家のモンステラはぁ~汁?水?出しませんか??
どうやら~茎葉に含まれる汁に毒があるとかぁ・・・うーん。。この水?汁って毒性ありますよね?笑
植物って本当に愛情かけるとストレートですよね^^
COYOTE さんは植物に「大好き」「ありがとう」「可愛いよぉ」「素敵だよぉ」「きれいだね」とか言葉はかけていますか?^^素敵な言葉をかけてあげるとぉ~植物体内にある水やかけた水が活性化されて~植物がいきいきしますよぉ^^
人間と一緒です^^
ポトスは一番育てやすいっていいますよねぇ~でも、家との相性とかもあるのかも?しれないですね。
そうそうー植物は性格や質があるので~買うときに必ず育て方とかを聞いて・・・さらにPCで全部調べます^^☆子供を育てるように可愛がります^^
本当は早朝(陽が出る前)が一番ベストらしいですよね^^陽が当たっているときは一番NGっていいますよね~☆
夜にお水がお腹壊すははじめてききましたぁ!!ありがとうございます^^
早朝は無理だしぃ・・・たいがい陽がおちた夕方頃にかけるんですよねぇ~。
すごくいい植物ってひょっとしてサンセベリアですかぁ??空気をきれいにするって~☆マイナスイオン出すとかぁ^^
モンステラは魅力的な植物ですよねぇ^^
エッグアートほめてくれてありがとうございます^^
今は腕がなか②治らないのとぉ・・・・色々な事情があり・・・なか②お教室にいけず><;;
本当は早く行きたいのですがぁ・・・。。腕は今でも病院に通っている状態なのです><;
一緒に→毒があるけど(笑)魅力的なモンステラを可愛がりましょうねぇ^^♪
by みやび (2009-11-11 23:51) 

jinn

よく見た葉っぱですが、まさか毒性があるとは!!
ゴレンジャーのバッタもん・・・これを装着した記事が楽しみです(笑)
by jinn (2009-11-12 00:46) 

みやび

☆jinnさんへ
驚きですよねぇ(笑)みやびもビックリです!!
育て方とかはきいていたので~この雫現象がおきなければぁ・・・・毒性については知らなかったかも・・・。。雫・・・超ー怖いみたいなぁ・・・笑
niceバッタモン(笑)ですよねぇ~☆でも、レッドがめっちゃ売れていました(笑)→忘年会シーズン??にむけてですかね??笑
装着はそろそろするので・・・もち全力で記事にしますね(笑)→芸人魂がうずく。。
by みやび (2009-11-12 08:33) 

Akiko

モンステラは葉の独特の形が面白いですよね。
私もモンステラ欲しいと思った時期もあったのですが、
大きさの問題で断念しました。
ですが、最近はヒメモンステラならいけるかもと画策中です(笑)。
毒に気を付けて可愛がってあげて下さいね。
きっとみやびさんのプラスパワーを受けてモンステラもぐんぐん育つことでしょう!
by Akiko (2009-11-12 12:56) 

シー

この植物は良く見かけますけれど、もしかするとわが家にもあった記憶があるけれど、
いい加減な育て方したのか今は、ないわ(苦笑)

毒性を持つなんて知りませんでしたね、贈り物にするときは気をつけて送らないといけませんね
大事に育ててくれるのモンステラは幸せですね^^
by シー (2009-11-12 13:05) 

みやび

☆Akikoさんへ
独特の形におもしろーいって思って→即購入しましたぁ^^
モンステラって人気なんですねぇ~みやびもK猫もはじめて知りましたぁ☆☆☆
今回は少し大きめないんてりあにもなる観葉植物がほしかったので^^
たしかに!!ヒメなら大丈夫かもぉ!!モンステラ調べているときにヒメも一緒にのっていましたぁ^^☆
毒にやられないよう気をつけながら可愛がっていきます^^
プラスパワーを吸ってくれるといいですぅ^^
毒ははかにゃいで(笑)
by みやび (2009-11-12 13:23) 

みやび

☆シーさんへ
やはり人気の植物なのですねぇ~☆^^
うちら夫婦はしらなかったですぅ(笑)

毒性はビツクリですよねぇ。。出来ればそれを書いていてほしいです(笑)
たしかにぃ!!!!!!!!!!!!!!
贈り物は気をつけなくちゃですねぇ・・・赤ちゃんいる家とかぁ~ペットがいる家とかぁ!!
やっぱり毒性は書いていてほしい(笑)
モンステラがHAPPY感じてくれるといいなぁ~☆
by みやび (2009-11-12 13:24) 

aya

えええ、モンステラって毒性あるの?!知らなかった~。
ハワイアンの柄でよく使われてるから、かわいい植物だな~って思ってた・・・。
かわいい顔して・・・実は!ってやつだね(笑)

植物はほんと、生きてるよねぇ。
家のベランダで今は3種類の植物を育てているけど、それぞれに特有の生命力があっておもしろいなぁ、と思う^^
今はカランコエの蕾がだんだん緑色に膨らんできて・・・少しずつ咲く準備を始めてるところ☆
毎日、植物の水やり&観察が楽しい日課になってるよ^^
by aya (2009-11-12 16:36) 

RYUSYO

(ll-艸-)ァリャリャ 毒ですか・・・知らないと怖い^^;

百均のマスク・・・我が家にもあるし(爆)
赤と青と緑をもってるよ
何につかったかなぁ?ヾ(-ε-o)ォィォィ
by RYUSYO (2009-11-12 19:41) 

mykaira

こんばんは~!ご無沙汰してました。
引越しの荷も随分片付きましたが、一日があっという間に終わって息抜きする暇もないぐらいでした。やっとPCに向う時間が少し。そんな中でも、私も観葉植物は買いましたよー!毒性とかあるんですねー。私も知らなかったから今ある植物がどうなのか・・・でも、うちの坊ちゃん、いくらお腹が空いても葉っぱだけは食べないと信じてるんだけど。・・・(笑)
by mykaira (2009-11-12 20:59) 

gyaro

100均で!
これ欲しいかも~♪
by gyaro (2009-11-13 03:27) 

asa

うちの一室はジャングルなんだけど(笑)この葉っぱちゃん、いたかも!!
ママンに聞いてみようー!
毒性があるなんてビックリだね!!でもほんと、生命を感じるね☆
私も昔バンブー枯らしてしまって(よくビックリされるんだけどw)、可哀そうだったなって思う。
何事もお勉強って大事だね^^

おおーー100均niceだねーーー!!
装着風景が楽しみすぎっ(笑)
by asa (2009-11-13 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。